TSピックアップ取付情報

YAMAHA FS-325RBD

2013/07/01

埼玉県のNさんがTSピックアップシステム3LWの取り付に来て下さいました。YAMAHA FS-325RBDです。

最近、比較的安価なギターにTSピックアップシステムを取り付ける依頼が増えてきました。値段を考えるとピックアップの方が高価になり本末転倒と言われそうですが、そうでもありません!むしろ、どこにコストを費やすかを考えれば、いい選択かもしれません。

生ギターはバランスが命です。大きな音を生音出そうとするとバランスが崩れたりします。ですから、大金をギターに費やさなくてもバランスのとれた小ぢんまりとした音でも音色が良ければ、ピックアップで音量を稼げばよいわけです。

YAMAHA  FS-325RBDYAMAHA  FS-325RBD

 このギターもオール合板のギターですが、ピエゾの位置や、バランスを調整することによって十分「ラインで使える」ギターになります。

ではいつものように適当弾き、一発ライン録りのサンプルです。音の加工は一切行っていません。マグネットはNEO-Dハムバッキング、コンデンサーマイク50%、コンタクトピエゾ100%、マグネット100%です。

 YAMAHA  FS-325RBD+TSピックアップシステム3LWの音

今回は取り付け依頼、ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報