アコギ用ピックアップ 備忘録

ZOOM MS-70CDR

2013/06/26

ZOOMから新しく空間系に特化したコンパクトエフェクターが出ていました。MS-70CDR です。コーラス、ディレイ、リバーブなど86種類のエフェクトを内蔵し、そのうち6種類までを同時に使うことができます。

MS-70CDR購入

エフェクト・リストを眺めていたら、普段愛用しているEventide SPACEのBlackHoleをベースにしたリバーブが入っていました。最初購入予定はなかったのですが、どの態度まで本家に迫れるのか確かめてみたくなり購入してみました。

BlackHoleリバーブは比較的シビアな設定が求められるエフェクターで、アコギに使うには難しい部分はありますが、その広がりと浮遊感は他にまねできないものがあります。

 普段使っている本家Eventideの音に近づけて適当に聞きながら作ってみました。 パラメーターは下記の通りです。適当に耳で聞いて合わせただけですが…。

MS-70CDRパラメーター1MS-70CDRパラメーター2

MS-70CDRパラメーター3

操作は慣れてしまえば簡単だと思います。

ZOOM MS-70CDRのBlackHoleの音(TSピックアップシステム>MS-70CDR>レコーダー)

音を似せて作りましたが、結構いい線行ってますね。値段と他のエフェクターと同時に使えることを考えるとかなり使えるMultiStompだと思います。アコギは基本的に空間系エフェクトしか使いませんので、なかなかコンパクトで良いと思います。

ちなみに普段使っている本家Eventide SPACEのBlackHoleはこんな感じです。

 BlackHoleの音

Eventide SPACEのBlackHoleの音

もう少し詰めれば本家を持ち歩かなくても大丈夫かもしれません。後ほど報告します。

【追記】
1カ月ほど使ってみましたが、部屋や録音した音はいい感じなのですが、広い会場になると「SPACE」の圧勝という感じです。何というかギターの弦の分離感、リバーブの広がりの自然さ等です。ということで今後ともEventide SPACEを少し重いですが持ち歩くことになりそうです。

-アコギ用ピックアップ, 備忘録