TSピックアップ取付情報

2013年2月11日S.YAIRI YD-404埼玉県Mさん システム3LW

埼玉県のMさんがTSピックアップシステム3LWの取り付けに来てくださいました。

30年以上たって、音がまろやかです。Mさんは最近Kヤイリのギターを買われたそうですが、それよりもこのSヤイリの音が気に入っているそうです。

この生音を生かせるように、2つのピエゾの貼り付け位置や、基板ボリュームのバランスを調整しました。

S.YAIRI YD-404S.YAIRI YD-404

最終的に下記の白いテープの部分にコンタクトピエゾを貼っています。ダブルピエゾの場合、ブレーシングを挟んで、反対側は位相が逆転している周波数もあるので、1つが良い音で取れても2つ目を張り付けた時に「強調される周波数」、「減衰する周波数」、「加えられる周波数」があります。ブリッジの上下あたりが無難な位置ですが、それでも微調整が必要になります。

S.YAIRI YD-404S.YAIRI YD-404

決まれば、見事に「そのギターの音」が出てきます。モデリングを使ったギターっぽい音ではなくてリアルなアコースティックギターの音です。

それではいつものようにサンプルです。コンデンサーマイクは50%、コンタクトピエゾは90%位。ライン直で一発録りです。マグネットはありませんので音は2LWと同様になります。

S.YAIRI YD-404+TSピックアップシステム3LWの音

(音の加工は一切していません。ラインからの直録りです)

今回は取り付けに来てくださりありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報