TSピックアップ取付情報

2012年7月26日Guild Mark Ⅰ(1967年製)岡山県Sさん

岡山県のSさんがTSピックアップシステム2Lの取り付けを依頼してくださいました。今回取り付けたのは、改良されたばかりのシステム2Lです。回路定数を若干変更。多くの方の意見を参考に「まろやかな音」にしました。

クラシックギターで、年代的になかなかレアかも。オールマホのギターです。

Guild Mark Ⅰ(1967年製)Guild Mark Ⅰ(1967年製)

ピエゾの貼り付け位置は、ブリッジよりややサウンドホールよりの6弦側にブレーシングに沿って張り付けました。この位置ですと高音が耳に付かずまろやかなナイロン弦らしい音を拾ってくれます。今回はコンデンサーマイク中心の音作りをしました。
ボリューム調整は、コンデンサーを100%にしておき、コンタクトピエゾを調整します。ヘッドフォンでモニターしながら調整しましたが、70%位が生音に近く、エア感もあり良い感じになりました。

Guild Mark Ⅰ(1967年製) +TSピックアップシステム2Lの音

(ラインからダイレクト。リバーブ等一切使用していません。)

今回は取り付け依頼ありがとうございました。
所有者様から次のような励みのあるメッセージを頂きました。ありがとうございます。

TSピックアップ、本当に驚きです。まさにイメージ通りの鳴りで素晴らしい仕上がりだと思います。フィルジョーンズのギターアンプを使用すると最適なマッチングで生の音をクリアーに再現してくれました。このピックアップを開発された酒井様に心から感謝致しております。有難うございました。

-TSピックアップ取付情報