TSピックアップ取付情報

2011年07月01日 Cats EyeCE-1200D(1981年製) 埼玉県Mさん

2013/09/29

埼玉県のMさんからの依頼です。システム3Lに、FISHMAN RARE EARTH BLENDのマグネット部分だけを使用するシステムです。

Cats EyeCE-1200D(1981年製)Cats EyeCE-1200D(1981年製)

ギターはトップで決まると言っても過言ではない深みのある音がでます。このギターはサイドバック合板ですが、まったくそれを感じさせません。Martin D-45のレプリカモデルみたいですが、音的には28に近いと感じました。1、2弦の力強さはキャッツアイならではのトーンだと思います。その分低音が控えめですが、マグネットを付ければ低音が程よく補強され、バランスよく仕上がるギターと言えそうです。 今回取り付けたシステムは、通常の3Lです。通常、TSピックアップシステムに取り付けるマグネットはパッシブ用にできています。プリアンプ付きのものはTSピックアップを専用に作り直す必要がありますが、最も簡単なのは今回のようにマグネットのプリアンプを取り除いて直結してしまうという方法です。RARE EARTHのプリアンプは意外に簡単に外すことができました。線が4本出ていましたが、予想通りマグネットの出力、コンデンサーマイクの出力及びそれぞれのGNDでした。今回はRARE EARTH BLENDのコンデンサーマイクも使わないのでこの部分の配線は2本だけです。

Cats EyeCE-1200D(1981年製)Cats EyeCE-1200D(1981年製)

別のギターに付いていたFISHMAN RARE EARTH BLENDのプリアンプ部分を取り外し、配線を調べてマグネットの信号だけを取り出します。RARE EARTHのコンデンサーマイクも使わないで、純粋なパッシブ・マグネットピックアップとして使用します。プリアンプつきのマグネットをお持ちの方は思い切って付いているプリアンプを取ってしまうのもよいかもしれません。

Cats EyeCE-1200D(1981年製)Cats EyeCE-1200D(1981年製)

それではいつものようにサンプルを取ってみます。マグネットの特徴を活かして今回は深いリバーブをかけてみました。

Cats EyeCE-1200D+TSピックアップシステム3Lの音

(マグネットはFISHMAN RARE EARTH BLENDのマグネット部分のみ リバーブはEventide SPACEのBlackHole、一発録りです。)

-TSピックアップ取付情報