TSピックアップ取付情報

2011年06月04日 Martin D-45(2002年製) 宮崎県Aさん

宮崎県のAさんからTSピックアップ・システム3Lの取り付け依頼が来ました。とても状態の良いD-45です。

Martin D-45(2002年製)Martin D-45(2002年製)

D-45はMartinの中でも高音の煌びやかさが売りのギターですが、このD-45も高音がキラキラ出ます。耳障りな高音ではなく広がりのある高音で弾いていて気持ちがよいです。今回はTSピックアップシステム3Lを取り付けました。まだマグネットは付いていませんので、音質的には2Lと同様です。

それではいつものように一発録り、ライン直でサンプル音を録音してみます。

Martin D-45 +TSピックアップシステム3Lの音

マグネット無しですので、システム2Lと同様の音です。 音の加工はしていません。
今回は取付依頼ありがとうございました。
その後励みとなる感想をいただきました。

さっそく、アンプに通して弾いてみると、 あれ?音が出ていない?と思ったほど ナチュラルな音でびっくりです。 ギター本来の音を忠実に再現してくれるPU、 これからが楽しみです。
所有するもう1台のギターはアンダーサドル型ピックアップで 違いが歴然。それぞれの特徴を活かし、 2台を使い分けていこうと思います。
お値段も良心的で、とても助かりました。 ありがとうございました。       今後ともよろしくお願いいたします。

【2011年6月27日・追記】 その後、サンライズの取り付け依頼がありました。

Martin D-45(2002年製)

生音をそのまま増幅するピックアップも良いですが、マグネットを付ける利点もいくつかあります。列挙しますと、「ハウリングに強くなる」「低音に迫力が増す」「リバーブを深くかけても輪郭が失われない」などを上げることができます。
サンライズを取り付けたサンプルも録ってみました。

みなさんは上記マグネット無しリバーブ無しのサンプルと比べてどちらが好みでしょうか。どちらも捨てがたいですよね!

Martin D-45 +TSピックアップシステム3Lの音

(マグネットはSUNRISE、リバーブはEventide SPACEのHALL、一発録りです。)

-TSピックアップ取付情報