TSピックアップ取付情報

2011年04月13日 YAMAHA L-10 宮城県Sさん

宮城県のSさんから、TSピックアップシステム3Lの取り付け依頼が来ました。YAMAHA L-10前期です。

YAMAHA L-10YAMAHA L-10

非常に落ち着いた音の出るL-10です。サイド・バック、ハカランダ。この頃のヤマハは少し赤みをおびた質の良いハカランダが使われています。ヤマハやハカランダというと高音がキラキラした音のイメージがありますが、このL-10は非常にこなれた落ち着いた音が出ます。

取り付けたシステム3Lは、4月よりバージョンアップした最新のものを取り付けました。この最新のバージョンはローパスフィルターによる音質改善をし、耳に聞こえない範囲の高音部はカットするようにしました。大きな変化はありませんが、高音部においての音の濁りがなくなったと思います。

ピエゾの取り付け位置は、サドル直下の6弦よりの基本的な位置に貼り、基板も基本的なはバックの下側のサウンドホールに見えないくらいサイドよりにネック方向に斜めに貼りました。
電池ボックスは揺れによるノイズ防止のために小さな紙が挟んであります。

今のところマグネットをつけていないので、音質は2L同等となります。中のボリュームはすべて100%、マグネットも100%のままですが、ノイズも乗らずそのまま使うことができます。

それでは、この状態で適当に弾いてサンプルを取りましょう。

正真正銘の一発録りです。音の加工もしていません。弦が非常に古いものが張られていますが、ギター本来の良さと、ピックアップの性能が充分出ています。

YAMAHA L-10+TSピックアップシステム3L(マグネット無し)の音

マグネット無しですので、音質的にはシステム2Lと同様

今回は依頼ありがとうございます。

-TSピックアップ取付情報