TSピックアップ取付情報

2010年12月14日 EGIMA REAL J-25 山梨県Sさん

山梨県のSさんが、システム3Lの取り付けに来てくださいました。EGIMA REAL J-25です。

EGIMA REAL J-25EGIMA REAL J-25

EGIMA REAL J-25という珍しいギターです。ジャパニーズビンテージで情報がほとんどないギターですが、作りが良く、様々な倍音域を含んだ変わった音がするギターです。こちらで用意してあったTSピックアップの音を聞いて気に入ってくださり、その場で取り付け作業となりました。もともとこの取り付けてあったLR BaggsのiBeamを取り外しTSピックアップシステム3Lを取り付けました。マグネットピックアップは持ち込みのFISHMAN NEO-Dのシングルコイルです。
今回はシングルコイルということで、ハムノイズが心配でしたが、出してみて驚いたのはシングルコイルでもノイズは全く出ませんでした。

長いケーブルでシングルコイルを引き回すとノイズが乗ってしまいますが、TSピックアップはわずか数センチ下にプリアンプがありますので、ケーブルが短く直ちに増幅されインピーダンスも低くされるので、ノイズに強いことを改めて確信しました。
流行の外付けプリアンプですとプリアンプの前段階でノイズが乗りやすくなってしまいます。TSピックアップのようにギター内蔵のプリアンプなら即増幅ですから、ノイズやダイナミックレンジ点では有利と言えます。音質を追求するとやはりプリアンプ自体をギターに内蔵してしまうという考えは当を得ていると思います。電源も電池が一番クリーンでノイズに強いのは言うまでもありません。電池も安いですし、コストパフォーマンスも配線の取り回しの点でも有利です。

では適当に弾いてサンプルを取りましょう。
正真正銘の一発録りです。音の加工もしていません。

EGIMA REAL J-25+TSピックアップシステム3L+FISHMAN NEO-D(シングルコイル)

今回は取付に来てくださり、ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報