TSピックアップ取付情報

2010年05月18日 ヤマハ(YAMAHA) GC-10M(1977年製)ガットギター 愛知県Oさん

2013/03/09

愛知県のOさんから、TSシステム2Lの取り付け依頼が来ました。YAMAHA GC-10Mです。ヤマハSQロッドのD-18です。シリアルから1977年製みたいです。ガットギターはブレイシングの構造が違うのでちょっと工夫してみました。

GC-10MGC-10M

加藤さんのサインがあり、制作年度がしっかり手書きされていて、非常に丁寧な作りです。

早速音の傾向を確かめるために、レギュラーチューニングをして弾いてみました。高音部にキラビやかさがあり、低音は大きくはありませんが、音の分離が良く、演奏者の表現を邪魔しない低音作りになっていると思います。

 

GC-10Mカットギターはブレーシングが右の図のようになっていますので、コンタク・ピエゾをサドルの直下に取り付けるのが難しいです。
それでこのギターのバランスを考え、試行錯誤した結果、ブレーシングに沿って5弦あたりから斜めに貼るのが良さそうです。

いつものように一発録りでサンプルを録ってみました。即興演奏でエフェクトなし、加工なしの純粋なピックアップからの音です。コンタクト90%、コンデンサー75%位です。

 

 

 

ヤマハのGC-10M(ガットギター)+TSピックアップ2Lの音

今回は依頼ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報