アコギ用ピックアップ

7.TSピックアップ・システムのサンプル音

2016/06/02

ピエゾ部分を以前に比較して少しだけ改善しました。いくつかサンプルを用意しましたので、ぜひお聞きください。mp3に圧縮してありますから、幾分音質が劣化しています。また、ピックアップの性能を良く理解していただけるように、ラインから直接パソコンに送り、パソコンで音の加工は一切していません。すべてノンエフェクト・ライン直録りです。ゆえに弾け手の力量がそのまま出てしまっています(笑)。ギターのライブ感、生々しさを出すためにあえて録り直しを何度もせず、アップしました。 パソコンを起動しながらの録音ですので少しノイズが乗っています。使用ギターは今のところフォルヒですが、近いうちに他のギターも色々試してみるつもりです。

TSピックアップシステムの音源をアップしてくれる方が増えてきました。(リンク)

「juetianjp」さん。Youtubeに動画をアップしてくださいました。システム3Sを使われています。

 
以下はシステム3(NEO-Dハムバッキングをプラス)したサンプルです。
単音

単音サンプル1(高音部、指弾き)

単音サンプル2(低音部、指弾き)

単音強打低音(おもいっきりピック)

アルペジオ

グリーンスリーブスの最初の部分です。(低音出過ぎたかな)

懐かしいあの曲のイントロ。アルペジオというよりスリーフィンガー。カポ5です。

押尾コータローさんの「ティコ」の最初の部分です。(これもちょっと低音出すぎ?)

中川イサトさんの「欄」の最初の部分です。

即興で適当に弾いてみました。途中でネイルアタックミュートやハーモニックスやボディーヒットが出てきますので参考にしてください。

(ちょっと録音レベルが振り切れているところがあります。)

ストローク

ピックで軽くストロークしたサンプルです。

思いっきりストロークしたサンプル音です。曲は懐かしい「あの人の手紙」の最初の部分です。

総評

これがピックアップからの音か?と思うほどではないでしょうか。「よくがんばった」と自分を褒めてあげたくなるほどの音に仕上がりました。ラインでここまで出れば十分満足できる音ではないでしょうか。ぜひ、TSピックアップシステムをお試しください。

-アコギ用ピックアップ