TSピックアップ取付情報

2009年06月22日 ホアン・エルナンデス(2007年製) 東京都 TSさん

2013/03/08

東京都のTSさんが、TSピックアップシステムの、試奏、購入のために尋ねてくださいました。今回購入されたのは、最新版のボリューム付TSピックアップシステム2Vです。取り付け予定のギターは普段弾かれている、スペインのガットギターで、ホアン・エルナンデス作2007年製です。

ホアン・エルナンデス2007ホアン・エルナンデス2007

生音の響きはサスティーンがあり、ガットギターらしく丸みのある、ふくよかな立体的な音がします。カッタウェイでネックも通常ガットギターよりもやや細く弾きやすいギターでした。今回は取り付けはご自身で行うということで、仮止めのみの試奏となります。

ホアン・エルナンデス2007ホアン・エルナンデス2007

サウンドホールから結線を入れて、コンデンサーマイク部はバックブレーシングのくびれの近くに、コンタクトピエゾは、サウンドホールとブリッジのちょうど中間地点に貼り付けました。
適当にボリュームを上げて、音を出してみましたが、TSピックアップシステムは、ガットギターにも優れた性能を発揮することが分かりました。普段は外からコンデンサーマイクで音を拾っているそうですが、その外付けコンデンサーマイクよりもTSピックアップシステムのほうがスピーカから「リアルでふくよか」な音が出ていたと思います。音もTSピックアップは「優秀」という評価をいただき、購入を決定してくださいました。普段はプロフェッショナルなスピーカーを設計されているので、音へのこだわりは相当のものがありますが、その方が良い評価をくださり、一安心です。ハウリングの耐性を調べるために、かなりボリュームを上げて聞いてもらいましたが、十分の音量が出ていること確認してもらいました。
せっかくなので、所有者様にその場で演奏してもらい、サンプルを取らせていただきました。ガットのサンプル音は初めてなので、参考になると思います。一切音の調整もなく一発で録り、エフェクト類も一切使用していません。

ホアン・エルナンデス+TSピックアップシステム2Vの音

ガットギターの音色を余すところなく表現していると思います。

今回はギターを持ってきてくださり、楽しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報