TSピックアップ取付情報

2009年01月28日 マーチン D-45(2006年製) 岐阜県SNさん

岐阜県のSNさんから、TSピックアップ・システムの取り付け依頼が来ました。取り付けたのは06
年製のMartin D-45です。特注のピックアップシステムで、コンデンサーマイク+ダブルコンタクト仕様で作りました。

D-45(2006)

とても良質なスプルース材が使われています。まず、音の感じをつかむためにレギュラーチューニングで弾いてみました。芯のある音で低音から高音までバランスよく出ます。特に45独特のキラキラして立体的で音が前に出る感じです。今回はマグネットを付けずに、システム3を基本にして低音側のコンタクトを加えて、ダブルコンタクトで取り付けたいとのことでした。特別注文の内容をまとめると次のようになります。

  • ピエゾを低音用と高音用を取り付けダブルコンタクトとする。
  • ステレオ出力にして、低音側と高音側を別々に出力する。
  • LEDは取り付けない。
  • サウンドホールからは基板が見えないようにする。
  • ステレオ出力で、エンドピンジャックからの電源投入が難しいので、基板上にスイッチを付けて対応する。

ということで、基板を設計しました。いつものようにeagleで基本的な回路図考えました。

基板の切削に必要なアウトラインを取り、NCVCで確認して、基板を作ります。

image239

ボリュームは左から、コンデンサ、高音側コンタクト、低音側コンタクトになっています。スイッチはギターを抱えたときに下側に倒すと電源が入るようにしました。ステレオ仕様で、TIP(通常左チャンネル)にコンデンサーマイクと高音側コンタクトのミックスしたものを、RING(通常右チャンネル)に低音側のコンタクトを出力するようにしました。

今回はダブルコンタクトでミックスしたときに不自然にならないようにこころがけました。また、コンデンサーマイクを基板上にはじめから斜めに取り付けて、定常波を避けるようにしました。
どんな音が出るのか作った本人も少し試行錯誤でしたが、何とか完成させることができました。

いつものように、即興で弾いてサンプルを録らせていただきました。コンタクト低音側90%、高音側90%、コンデンサ10%程度です。PANはセンターに揃えました。

Martin D-45 +TSピックアップシステム特別仕様の音
[audi:http://sakai.ever.jp/wp-content/uploads/2013/02/d-45_2006.mp3"][/audio]

サンプル音はノンエフェクト、パソコンで一切加工していません。ピックアップシステムからの音をダイレクトに録っています。
今回は依頼ありがとうございました。

その後、SNさんから以下のような報告を頂きました。(2009/02/17)

大変遅くなりましたが、TSピックアップの使用報告です。低音側の位置をサイド側の後ろに移動させました。ミキサーのヘッドホンでチェックしバランスを低音側ピエゾ90%、高音側ピエゾ90%コンデンサーマイク20%位でした。それでもシャリシャリ感が強いと感じていました。
ところが先日レンタルスタジオで大音量テストをしたところ驚くべきことがありました。
まず、ハウリングが無いのです。SM57もギターの前に立てましたが、そちらがハウリ ングを起こしました。当然のごとくバランスもヘッドホンとは全く違い高音用のバランスを変えてみました、ピエゾ70~80%、マイク40~50%です。これでもハウリングは起きませんでした。低音も1~2弦の倍音もしっかり出てなかなか良い音です。
しかし、今度は低音側が満足いかなくなりました。シャリシャリ感が強くどちらかというと高域用になった感じです(笑)。もしかするとコンデンサーマイクがL,R用で2個あると面白いかもしれないです。そういったことは可能でしょうか?。要はシステム2を2個使えばよいのかもしれませんね。
あとステレオ出力にして頂いたのでEQとPANでかなり面白い音作りが出来ます。私はアンプを通さず直にミキサーに入れたいと考えていますので大変ありがたいシステムです。失敗したことも1つありました。プリアンプのLEDは有った方が良いですね。スイッチを切り忘れます。すでに電池3個目です。そうそう、スイッチのオンオフには割り箸を使うと弦を緩めずに出来ることも見つけましたよ。
結論として総合的にかなり使えるシステムというのが身をもって体験させていただきました。有難うございます、またバージョンアップ出来るようでしたら連絡頂けると有り難いです。その内音源も送るよう努力致します。私ももう一本用に頑張って資金を貯めますね。 それではよろしくお願い致します。

ハウリングに非常に強いのは私自身も驚きです。私もライブでシステム3使用しましたが、本当にコンデンサーマイクを内蔵しているのかというくらい、ハウリングには強かったです。それと、スイッチの入れ方の裏技がいいですね。参考になります。

-TSピックアップ取付情報