TSピックアップ取付情報

2009年01月14日 テイラー GA8(2007年製)茨城県NKさん

2014/03/01

茨城県のNKさんから、TSピックアップ・システム3の取り付け依頼が来ました。今回は取り付けたのは07年製のTaylor GA8です。システム3は、音質、ダイナミックレンジ、SN比等おいて改良が施された09年1月の最新のものです。

テイラーGA8

倍音成分の多い、キラキラした音です。私の持っているフォルヒとモーリス101の中間的な音がします。キラキラした音のギターはボリューム感が少ないことが多いですが、このテイラーはしっかりとボディが鳴り、音量も十分すぎるくらいあります。ポジションマークもシンプルなものに変更され、ピックガードが透明なものになっており、フィンガーピッカーにとっては好感度の高いデザインだと思います。

TSピックアップで、このギターの持つキラキラ感、ボリューム感を損なわないように取り付け、音質を整えました。特に回路上コンデンサーマイクのカットオフ周波数を幾分高くして、ギターの個性を十分発揮できるように心がけました。 いつものように、即興で弾いてサンプルを録らせていただきました。

今回はマグネットを付けていないので、音的にはシステム2と同様です。コンタクト90%、コンデンサ10%程度です。コンタクト・ピエゾはSN比を考えるとフルテンにしないほうが若干良いです。

Taylor GA8+TSピックアップシステム3サンプル(マグネットなし)

サンプル音はノンエフェクト、パソコンで一切加工していません。システム3からの音をダイレクトに録っています。 今回は依頼ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報