TSピックアップ取付情報 アコギ用ピックアップ 備忘録 日記

2チャンネルシステム+SEYMOUR DUNCAN SA6 Mag Mic

2018/06/24

神奈川県のS様から特注で2チャンネルシステムにSEYMOUR DUNCAN( セイモアダンカン )  SA6 Mag Micを付ける依頼をいただきました。SEYMOUR DUNCAN SA6 Mag Micはマグネットとコンデンサーマイクをミックスして出力できるアコギ用のピックアップです。電源も2チャンネルシステムからダンカンに供給できるように改造します。

まずはSEYMOUR DUNCAN SA6 Mag Micを分解して配線を確かめます。ケーブルはシールドに2芯構成で、白がTIP、黒がRINGになっています。シールド部分の線はスズメッキ線と銅線が使われており、エンドピンジャック部分で結合されていました。

今回はこのRINGに繋がっている黒線を電源を供給できるように外し、回路の+に直接接続しました。本来RINGが繋がっていた部分をGNDに落として常に電源が入るようにしました。2チャンネルシステムからの+電源をこの黒線を通して供給します。これでエンドピンジャックにシールドを繋げば、TSピックアップシステムとダンカンの両方に電源が同時に入れることができるはずです。

すでにプリアンプが搭載されているピックアップですから、白線から入ってきた入力を2チャンネルシステムでは1:1で増幅しないでピエゾとミックスしてエンドピンジャックに出力するようにしました。

うまく動作しているようです。

今回はご依頼ありがとうございました。

 

-TSピックアップ取付情報, アコギ用ピックアップ, 備忘録, 日記