TSピックアップ取付情報

2008年10月25日 マーチンD-35 千葉県YTさん

2013/03/08

千葉県のYTさんから、システム3の取り付け依頼が来ました。今回は94年製のマーチンD-35です。取り付けたのは、基板にグリーンレジストを施し、さらにGNDを強化したシステム3です。

D-35

とても貫禄のあるD-35です。D-35ピックアップを付ける前に、レギュラーチューニングで弾いてみましが、マーチンらしいサウンドで、 音が前に出てくる良い音だと思います。ギラギラした変な倍音はなく、心地よい程よい倍音が 含まれていて、長時間弾いていても疲れない感じです。システム3でこの雰囲気を損なわないように取り付けるようにしました。
今回はNEO-Dのハムバッキングも希望されていたので、ピンプラグを半田付けして取り付けに備えます。

NEO-DD-35

取り付けが完了したD-35です。

D-35D-35

トップも、サイドバックもとても目の詰まった良い材料が使われています。28よりも見た目が華やかですね。
出音がとても良いので、即興で弾かせていただいてサンプルを取ってみました。使用した弦は送られてきた時に張られていた少々古いものですが、良い味を出していたので張り替えずにそのままにしておきました。弦高は低くセットされていて非常に弾きやすいです。
MARTIN D-35+TSピックアップシステム3サンプル

サンプル音はノンエフェクト、パソコンで一切加工していません。システム3からの音をダイレクトに録っています。

-TSピックアップ取付情報