TSピックアップ取付情報

2008年04月19日 国産ハンドメイドギター 千葉県「Sing-る」さん

2013/03/05

千葉県から「Sing-る」さんが、TSピックアップシステムを取り付けに来てくださいました。とても気さくな方で、しばしギター談議に花を咲かせてからのピックアップ取り付けとなりました。

大変珍しいギターです。日本製のハンドメイドギターです。テーマは「浴衣」「夏祭り」だそうです。ブリッジが非常に薄いつくりになっていて、サウンドホールも大きめで大いに作成者のこだわりを感じる一品です。

国産ハンドメイド

ボディインレイは「花火」、指板インレイは「朝顔」、ヘッドインレイは「金魚」です。凄まじいです。一度見たら忘れられない印象的なギターです。ブリッジは薄いですが、トップが非常に厚く、深みのある音をしていました。ピックガードも独特です。彼は弾き語り中心だそうですが、後でマグネットも付けたいということで、システム3をつけました。つけた位置は定番のサウンドホールの下側にしました。

国産ハンドメイド

インレイもさることながら、ネックヒールが無いです!これは珍しいですね。強度的に考えると、作られた方は相当の技術があると思われます。

国産ハンドメイド

Sing-るさんはピックアップの音をとても気に入ってくださいました。特に取り付けたコンデンサマイクの音がとても良いと言っておられました。通常はコンデンサマイクをギターの中に仕込むと、少し低音が出すぎて音がぼやける傾向にあるようですが、TSピックアップシステムの癖の無い音にとても好感を持たれたようです。彼は東京を中心としてライブ活動も積極的に行っています。ラーメンの紹介をはじめとするブログをやっています。

-TSピックアップ取付情報