TSピックアップ取付情報 日記

ホセ・ラミレス Jose Ramirez「2CWE」ピックアップ改造依頼をいただきました

2016/12/29

京都府のYさんから、ガットギター「ホセ・ラミレス」のピックアップの改造の依頼をいただきました。「2CWE」というモデルでPUに「Fishman Prefix Pro Bland」が搭載されています。

「Fishman Prefix Pro Bland」のピエゾの方は気に入ってるのですが、マイクの音質がイマイチでモワッと音になってしまうとのこと。そこでコンデンサマイクを切り離し、そこにTSダブルピエゾを取り付けることにしました。

IMG_1698

まずパラレルでピエゾ2つを取り付けたのですが、出力が小さすぎたました。電源も引っ張りだしてプリアンプでゲインを稼ぎ利得を何度か調整しながら、既存のアンダーサドルピックアップとバランスが合うように調整しました。

ef6eb736-b99e-46f9-82cf-1c6d629814a530b8365f-939f-49b9-bab9-d438d25d291b

これでバランスもちょうどよいです。

それでは少しノイズが乗っていますが一発録りのサンプル音です。演奏途中でバランスを調整しています。最初は既存のアンダーサドルのみ、中程はTSピックアップのダブルピエゾのみ、最後はバランスを中央付近にしたミックス音です。

最近アンダーサドル+コンデンサマイクでエア感を出そうとするピックアップが多くなっていますが、低音の特定周波数が増強されてしまうことが多いです。むしろ今回のようにピエゾにしたほうが良い結果が得られることが多いです。

今回はご依頼ありがとうございました。

アコースティックギター用ピックアップ


 

後ほど京都府のYさんからからメールをいただき、「イメージ通りで満足しています」との評価を頂きました。

-TSピックアップ取付情報, 日記