備忘録 日記

自爪を強化する方法を模索中。

爪が薄いギター弾きとって爪の補強は重要な課題の一つです。

15294495717_e0edd62269_k

ジェルネイル、スカルプチャー、グラスネイル、釣り名人、ピンポン球...、何れも好みによって爪を補強できます。でも永く付けていると必ず剥がれてきます。演奏中に取れて大変だったことも度々ありました。時にはライブ中数メートル先に飛んで行き(笑)、うまく演奏できないこともありました。

これは何とかしなければ・・。 解決するにはこれらの造爪に頼ることなく自爪を強化するしかないと思いはじめました。 まだまだ模索中ですが、これまで自爪を強化するために試したものを紹介します。

OPI ネイルエンビー

定番みたいですね。なかなか良いです。これで爪を保護しながら伸ばして自然に強化できます。欠点は少し濁った感じの爪の色になるのと、塗ったとき少し厚くなり硬化するまで時間がかかることです。

ネイルセラムココ

IMG_0339

先週購入し、3日ほど使いました。3日で無くなりました。ちょっと爪の表面が滑らかになる程度。あまり効果は無かったようです。

OPI NATURAL NAIL STRENGTHENER

15294529877_d8b71efe1a_k

 一年ほど前に購入し、断続的に使っていましたが、今のところこれが一番合うみたいです。乾きが早く爪を保護し強化してくれます。薄く柔らかい爪が少し硬くなりました。減りが少なく永く使えます。

ところで昨日は皆既月食でしたね。2011年12月10日以来およそ3年ぶりだそうです。車で走っていると空を見上げる人がちらほら。私も車を止めてしばらくその幻想的な月を眺めました。次の皆既月食は2015年4月4日だそうです。

最後にiPhoneの撮影で画質が悪いですが記念に上げておきます。

IMG_0446.JPG

 

-備忘録, 日記