TSピックアップ取付情報 アコギ用ピックアップ

パッシブタイプのTSピックアップ・システムP登場!

2014/10/05

パッシブタイプのTSピックアップ・システムPの登場です。パッシブタイプは元々ウクレレ用ピックアップとして開発してきましたが、ガットギターや鉄弦ギターにも使うことができる汎用性の高いピックップです。

IMG_0006

電池を必要としないパッンブタイプは、より簡単に様々な楽器に取り付けることができます。
今までTSピックアップを取り付けたくても、サウンドホールが小さかったり無かったり、電池の交換が面倒でためらっていた方も多かったと思います。

これらの問題がTSピックアップ・システムPで解決します。

エンドピンシャック部分に取り付けられた適度なパッシブハイカットフィルターは貼り付けピエゾの不快な高音部を取り除き、その楽器の持つ本来の音を再現します。また非常に高いビエゾのインピーダンスを下げて外来ノイズの混入を防ぎます。パッシブであるがゆえに出力は小さいですが、音質は良好です。

2つのコンタくトピエゾは低音部と高音部に配置することにより分離の良い明瞭な音と伝えます。また離れて配置されたピエゾは外から入ってくる音を相殺しハウリングを防ぎます。

取り付けイメージです。今回のサンプル音はこの状態で撮りました。非常に手軽に取り付けられます。中に付けることも、必要な時だけ貼り付けることも両面テープがあれば自由自在です。

IMG_0037

サンプル音(ラインから録音。音の加工はしていません)

ピエゾの音とは思えない、まるでコンデンサーマイクで録ったような音質です。ハウリングに強く、余分な周囲の昔を拾わないことを考慮するとTSピックアップ.・システムPは、非常に良い選択肢と言えると思います。実際このサンプル音もテレビからの音声が大きい中で録音しました。コンデンサーマイクではテレビや環境ノイズが混入してで使い物にならないと思いますが、TSピックップ・システムPであるなら、ギターの音だけをクリアに拾ってくれます。

その後、台座をアルミに改良して取り付けたもの
YAMAHA FS-423SY YN+TSピックアップ・システムP
アルペジオ

ストローク

TSピックアップシステムPをぜひお試しください。

 

-TSピックアップ取付情報, アコギ用ピックアップ